『無名』日記
株式会社賢プロダクションに生息しているらしい声優・吉開清人の書置きです。不定期です。お仕事の話題は期待しないでね


プロフィール

吉開 清人

Author:吉開 清人
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



引き籠ると世俗に疎くなる……
 本当にそう!

 一ヶ月近くも更新をサボってしまって大変申し訳ございません。大丈夫です。生きてます
 お仕事がある日は仕事行って帰ったらゲーム。仕事無い日は日がな一日ゲーム……、そんなダメ人間の見本みたいな生活をしておりました。

 そんな風に生活していると色々な情報が入らなくなるものです。
 先日も時間潰しに入った書店で何とはなしに手にした『鉄道模型』雑誌であの豪華寝台列車『トランスイート四季島』がNゲージで発売されていた事を知りました。鉄道模型少年でもあった上に、寝台列車好きとしてはかなり心を揺るがされましたが、……なかなかいいお値段をしますね。
 そんな自分の物欲を満たす為にも働かなくては、という事で幾つか告知を。

 ・丸山くがね先生著『オーバーロード 第一巻 不死者の王』後編先月末よりオーディブルにて配信されております。
 三月末に配信された『前編』共々よろしくお願いいたします。この調子でいきますと、毎月末に前後編をそれぞれ配信していく形になるのでしょうか? となると……、再来年までよろしくお願いいたします。

 ・同じくオーディブルにて『シャーロック・ホームズの冒険』(角川文庫版、石田文子訳)が配信開始されました。
 こちらは全部で12の短編より成る本を2つずつ、計6本にて配信しております。小学生の時にシャーロキアンを気取っていた自分としては「どういうキャラ付けにしようか」と色々と悩みましたが、『ホームズもワトソンも三十代前後』という事から敢えて若めで、且つ少しアニメチックに読んでみました。
 人によってはお気に召さないかもしれませんが、もの凄く自由にやらせていただきましたので、楽しんで頂ければ幸いです。

 ・来たる5月25日に全国公開する『宇宙戦艦ヤマト2202 第五章煉獄篇』のBlu-ray、DVD更にAmazonのみの予約特典ドラマCDに出演しております。
 役どころはちょっと意外な役と言いますか、私らしいと言えば私らしいと言うか。兼ね役もありますので、耳を皿の様にして聴いて下さると嬉しいです。
 このドラマCDの収録後に山寺さんの『ローソン店内放送』の収録がありました。まさかあの素敵総統ボイスで『Loppi』という単語を聞けるとは思いませんでしたが。ちなみに何よりも凄かったのは、当日手渡しされたペラ紙一枚の台本を当然初見である山寺さんが要求された40秒にジャストで収めた事です。見学する為にスタッフブースに入れて頂きましたが、全員が「おぉー」と声を上げました。

 ダメ人間生活から早く復帰出来るように頑張ります



スポンサーサイト

超・私事ですが……
 四月が始まってもう1/3も過ぎてしまいました。
 私はというと、未だに『ランスⅩ』が止まりません末期状態です。

 更新が停滞させてはいけないのですが、とは言ってもまだずっと先のお仕事の話をする訳にもいかない訳で。と、そうこうしていたら
 姪が生まれました
 ワタクシ不肖の妹が一人おりまして、不定期不安定な職業の私なんぞと違って普通に会社勤めをして真っ当な人生を歩んでいるのですが、そんな妹がつい先日出産いたしました。
 私もこれで名実ともに『オジサン』になりました。オジサンになりました。オジ――(以下略)

 親戚一同からの「アンタ、まだ結婚しないの?」プレッシャーがより一層強くなったり、年下の妹が親になるというのに「はて、自分は何か生み出しているだろうか?」「答え:現実を直視して気分が沈む」を繰り返したりと新しい命を前に自分のライフが0になりそうですが、ギリギリの所をエロゲーで繋ぎ止めています。

 ゴメンね、姪よ。こんな変な伯父さんで

 とりあえず事務所には3、4年後のプリキュアに出られるよう猛アピールしておきます。




君はどっちを応援する!?
 好きなスーパー戦隊は『激走戦隊カーレンジャー』。特に第18話、ボーゾック一の温泉研究家OO(オーオー)オーパによる
 人が温泉に入りたくなるのは温泉に人に服を脱ぎたくなるようにさせる成分があるから
→その成分を抽出、結晶化させてヌギヌギクリスタルを作る
→クリスタルを使って光線銃を作りヌギヌギビームをカーレンジャーに当てる
→カーレンジャーが服を脱ぐ
→風邪をひく
→夏風邪なので質が悪くて長い間寝込む
→その間にチーキュ(地球)を占領する
という無駄に段階を踏む上に意味がわからない作戦の話が大好きな声優、吉開清人です。

 『快盗戦隊ルパンレンジャーvs警察戦隊パトレンジャー』第四話、楽しんで頂けましたでしょうか?
 上記の通り、私はスーパー戦隊シリーズが大好きでして、今回の出演は寧ろ大変恐縮しきりでした。放送を自身でも視聴し反省しきりな事もありましたが、このような機会をいただけて関係者各位の皆様に感謝の念が堪えません。

 収録の裏側を少しばかり話しますと、当日のスケジュールは私の前に第三話の怪人役飛田展男さん、それから私が収録し、その後戦闘員などの声を東映の俳優さん達が録ってお昼休憩、そこからメインの戦隊の方々という流れで、各収録の人間は基本顔を合わすことなく入れ替わるというアニメや吹き替えとは違う流れで収録が行われます。また、幹部怪人は既に収録されていたようで、逆にグッドストライカー役三ツ矢雄二さんは別の日に収録というようにかなりバラけます。当たり前ですがドラマロケは何日もかけて行われている訳で、それらが合わさってあの一つの話が出来上がると思うとものすごい時間と労力の賜物です。
 また今回は人間に変装している時も声を私がアテレコするという事で、人間態の声もやらせていただております。

 今回のお仕事は私にとっても非常に記念すべきと言いますか、名誉な事がありまして。先ず
賢プロ付属養成所出身者でスーパー戦隊の怪人役第一号
になれました。ありがとうございますありがとうございます
 これまでのスーパー戦隊にも事務所の先輩やベテランさん、『ゴーカイジャー』の劇場版では内海会長も出演されておりましたが、純粋に『養成所から賢プロ所属』という点では私が第一号の栄誉をいただいてしまいました。

 そして
これにて『ニチアサ』コンプリート
が出来ました。ありがとうございますありがとうございます
 スマイルプリキュア(『青木淳之介』役ほか)、仮面ライダー(ドライブ:『ロイミュード050』、ゴースト:『ブック眼魔』)。今回のルパレンvsパトレンでニチアサ作品全てに出演する事が出来ました。
 このような作品オリエンテーリングみたいな事を勝手に自分内で作って制覇するのが密かな楽しみだったりもします。

 最後に終わってから気付いたのですが、何気に今回
戦隊の女性メンバーそれぞれに蹴られ、踏まれ、女幹部(声の出演:竹達彩奈さん)に踏みつけられる
と、作中の女性陣に足蹴にされまくっていました。
 ありがとうございますありがとうございます




新年、明けましておめでとうございます(2018年)
 皆様
 新年あけましておめでとうございます
今年も変わらぬ御贔屓の程をよろしくお願いいたします。

 振り返って昨年は、クリスマスに年内最後のヤマトの収録が「出番なしになりました。スケジュールはバラシて下さい」との連絡があったりしました。どうやらサンタのヤツは私の所からは持ち去ったようです。
 また、昨年の抱負
 ①はまぁまぁ達成かな、と。然しながら、語学学習に終わりは無いので少しずつでも着実に進めていきたいと思います。
 ②は達成出来ました。然しながら、模型道に終わりは無いので更なる技術向上を目指したいと思います。

 そんな今年は
 ちょっとだけ大きいサイズの飛行機に手を出してみる
を目標に掲げたいと思います。ずっと単発機を作り続けてきたのも大きめの機体をキレイに作る為の練習のつもりでした。当ブログでもモスキートやV-173等の双発機は幾つかありましたが、今年は改めて爆撃機クラスの大きい飛行機に挑戦してみたいと思います。と言っても、部屋や棚のサイズを考えるとせいぜい双発の爆撃機が限度でしょうが、それでも挑戦してみようと思います。
 当分は攻撃機シリーズが続きますけどね。

 それでは改めて、本年もよろしくお願いいたします。




賢プロ、お引越し
 私の所属する事務所『賢プロダクション』ですが、10月30日より住所が変わりました
 新しい住所は

〒150-0013

東京都渋谷区恵比寿1-22-20

恵比寿幸和ビル 4F


です。
 住所録ソフトなどに登録されている方は変更をお願いいたします。
 谷山紀章さんとか逢田梨香子とか、弊社所属声優に定期的にファンレターや贈り物をされる方はご注意を。