『無名』日記
株式会社賢プロダクションに生息しているらしい声優・吉開清人の書置きです。不定期です。お仕事の話題は期待しないでね


プロフィール

吉開 清人

Author:吉開 清人
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



'The Favorite' always comes late.
 先日、模型を制作しながらBGM代わりにテレビを付けていたら、アニメ版『艦これ』の再放送が流れ出しまして、ちょっと心がグラつきました
 賛否入り混じる評判は色々と見聞きしておりますが、そもそもゲームをやってない人間には普通に一アニメ作品として見る事が出来てしまった訳で、ストライクウィッチーズで『女の子がメカを身に付ける』的なものは最早慣れっこになってしまっていたような訳で……、金剛さん良いですね

 ……さてさて、日々繰り返される光ファイバーとの格闘の合間を縫って、ようやく完成いたしました。
Mk8左から
 アイデンティティたる楕円翼をバッサリやってしまうと、どこかアメリカの戦闘機P-51ムスタングにも似てるような似てないような、そんな姿になってしまいました。まあ、スタイルはあちらの方がマッチョですが。

MK8右後方から
 マルタ島基地に配備された機体で、特にエースが乗っていた訳ではないようです。Mk.8という機体である以上、その辺りのエピソードもあまり聞かないのも致し方ないのかもしれません。
 塗装としては私自身初めてのイギリス空軍の砂漠迷彩で、新鮮な色合いでした。……とは言え、下面のアズールブルーの塗料ビンを片付けの際に倒してしまい、1/3~4ほどの量を失ってしまいました。『特色セット』の一本なので単品では入手できないのが色々と面倒な塗料なのでトホホです。使う機会が少ない色である事が救いです。

 工作面ではブレーキラインを追加したり、アンテナ線を張ったりくらいですが、キャノピーの上に付いているバックミラーにアルミホイルを貼ってみました。塗装するよりも鏡っぽくなりました。

 次はアメリカの『鰹節』の予定です。
                             ……まさかあんなにも足を棒にする事になるなんて。




やはり翼は斬るもんじゃない……
 先日、所用で秋葉原に行ったところ、骨を店頭にぶら下げているのが名物のラーメン屋さんが違うお店になっていて衝撃を受けました。
 私は10歳くらいの頃父に連れられて秋葉原に行って以降、秋葉原には足繁く通っていたので、よく様変わりする街だとは理解していても、かなり前からあったお店が無くなるのは寂しいものです。
 昔は駅前が公設市場だったもんなぁ……実年齢がばれるのでこの辺で。

すぴっとMK8(仮)十の字
 スピットファイアを十の字にしました。
 合わせ目の処理も一通り終了し、まずはサーフェーサーを吹いて状態を見る事とします。しかし今回は、この私が買った製品がそうだったのか、主翼下面のパーツが左右で微妙に反りに違いがありまして、その処理にちょっと失敗してしまいました……。

 それにしても、いただけないデザインです。(個人的感想)
 やはりあの優美な曲線が、こんな風にバッサリとやられてしまうと……。逆に、高高度用にデザインされた尖がり主翼の方が切れ長な印象で、私は好きです。既にキットは押さえてあるので、いつか作ります。

 とは言え、しばらく模型作りは中断いたします。と言うのも、私も出演させてもらう舞台
劇団サラリーマンチュウニ第八回本公演
「僕の内定先は、ショッカーです」

 の公演がいよいよ来週に迫ってまいりました。
 座席の方はまだまだ余裕がございます。このままだと主宰がロープとお友達になるという様な事を申しておりました。お芝居を観た事がないという方でも気軽に楽しめる作品となっておりますので、お時間がありましたら、是非ご覧になって下さい。
 公演の詳細については、劇団の公式HPにてご確認下さい。チケットの販売もしております。
 どうぞ宜しくお願いいたします。




楕円翼の誘惑
 気温の低い日が続いておりますが、皆様如何お過ごしでしょうか? 私はと言いますと、ロシアの寒さのお陰でだいぶ助かっております。
 かの国が寒過ぎたのですが……
 インフルエンザも流行のピークらしいので気を付けましょう。

 さて、2015年一発目の空モノはこちら。
spitfire Mk_8箱絵
 各国の主力戦闘機シリーズ第二弾は、イギリスのスピットファイア、そのマークⅧです。詳しくはコチラ
 ローマ数字をこれで覚えるという方もいるスピットファイアですが、その特徴たる優美な楕円翼を今回は箱絵の様に斬ってみようと思います。個人的にはやっぱり楕円が好きですが、こういうバリエーションもあった事をコレクションに加えたい気持ちを優先しました。

 今回もスピード重視で
すぴっと(仮)胴体
 胴体まで接着が終わりました。とは言え、まだ接合ラインのヤスリがけをしていません。今まで作ったスピットファイアでは、コックピット内の軽め穴は全て開口し、配線にも適当に色を付けているのですが、今回はシートベルトだけです。(シートベルトはハリケーンの時と同じ『紙造り』さんの紙製シートベルトです)

 スピード重視なのではありますが、ちょっと他の用事であまり進められない感じです。と言うのも、

 来月、知人の舞台に出演する事になりました
 タイトルは
 劇団サラリーマンチュウニ第八回本公演
「僕の内定先は、ショッカーです」

 です

 かつての養成所生時代に同期だった男が立ち上げた劇団なのですが、そちらの方に出演する事となりまして、現在鋭意稽古中です。
 公演の詳細については、劇団の公式HPにてご確認下さい。チケットの予約も開始しております。
 どうぞ宜しくお願いいたします。