『無名』日記
株式会社賢プロダクションに生息しているらしい声優・吉開清人の書置きです。不定期です。お仕事の話題は期待しないでね


プロフィール

吉開 清人

Author:吉開 清人
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



たまこまーけっ――違うっ!
 いよいよ7月も終わりに近づいてきましたね。来月はペルセウス座流星群があります。しかも今年は観望には好条件が揃いまくっているそうで、非常に楽しみです。後は雲さえ出なければ。

 さてさて、こちらは『Komet(彗星)』です。
Me163胴体
 あっという間……ではないですが、胴体の貼り合わせまで終わりました。主翼も尾翼も無いその姿は非常に卵っぽいです。
 胴体自体の合わせに問題は特に無かったのですが、コックピット後方の窓周辺は勘合が微妙で、隙間ができてしまいました。それからまだ先の問題ですが、キャノピーを乗せようとすると、前方の防弾ガラスが邪魔をして乗りません。命を守るものが邪魔をするとは……何とかしなくては。

Me163コックピットその1
 エッチングを多用したコックピットです。まあ、宿命なんですが……
胴体に組み込んでしまうと全く見えないですね。

Me163コックピットその2
 向きを変えて、もう一枚。赤いのは消火器です。本当は違う色らしいのですが、参考の為に検索した作例でも赤く塗られていた方がいたので。何よりグレーばっかりですからアクセントが欲しいところですよね。工作している内に塗装が所々禿げてしまっているので、後で塗り直します。
 シートの脇から伸びている管は、燃料のチューブです。調べて知ったのですが、座席の両脇は燃料の主成分の一つである過酸化水素のタンクになっているそうです。過酸化水素と簡単に言っても、オキシドールの比じゃない高濃度なので、ちょっとでも肌に付いた日には『汚物は消毒だ~!』状態に。
 また、模型ではがらんどうですが、シートの後ろはもう一つの主成分ヒドラジンのタンクになっているそうで、コイツが漏れてきたら更なる悲劇に……。飛行機は好きですが乗りたくないです。

 来年四月に閉館となる大阪の交通科学博物館には、これに搭載されていた『HWK109-509』エンジンの実物が展示されています。ロケット開発の歴史における一つの在り方でもありますから、是非とも別の博物館で残してもらいたいものです。

 つづきます





空駆ける彗星……逆じゃね?
 珍しく7日の空が晴れまして、織姫と彦星(と白鳥座のデネブ)を見る事が出来ました。とは言えそれだけで、天の川とかはもう我が家の周辺では見れないですね……。何年か前に八幡山の公民館で舞台の稽古をした帰りに見上げた夜空の方がまだはっきりと見えました。いいなっ、杉並区(羨望)

 さて、今回取り掛かる空モノはコレ
Me163B-1a箱
 ドイツのメーカー、ドイツRevellの『メッサーシュミットMe163コメート』です。詳しい説明はコチラに。『彗星』って名前を付けたわりに、地上からすっ飛んでくって何かあべこべな感じがしませんか?
 さらに今回は
エッチング
 別売のエッチングパーツを使ってディテールアップにも挑戦しようかな、と考えております。
 とは言いつつ、全部は使いません。計器盤は製品のカッチリクッキリしたモールドが好みだったりするので、適宜間引く感じで行きたいと思います。
 ちなみに、このエッチングは香港のメーカーDragonのコメート用で、定価1000円のところを在庫一掃セール80円で買ったものです。
 買ってから、対応メーカーが違う事に気付いたのですが、説明書を照らし合わせると部品番号が一緒という事がわかりました。どうやら模型の中身が同一のようです。つまり、プラモデルの基になる金型が同じ物を使っていると言う事。どちらかの会社が払い下げたのでしょう。

 チマチマした工作が多くなりますが、覚悟の上。地道に進めます。





俺の操縦は、操縦桿への爪のかかり具合がキモなのだよ
 いきなりネタで、恐縮です。わからない方はスルーして下さい。

 ヤマト第七章のブルーレイとDVDが発売延期になりました。楽しみしておられるファンの皆さんにお詫びすると同時に、製作スタッフの皆さんにもすまない気持ちでいっぱいです。

 収録現場にはアニメーション製作のスタッフさんも立ち会われていらっしゃるのですが、その方から製作現場の話を聞くだけで、こう居たたまれない気持ちに……。
 太田役の千葉さんが以前見学に行かれた事があるそうで、「本当に大変そうだった」とすごく神妙な面持ちで言っていました。
 単純に仕事を比較する訳ではありませんし、比べるのも筋違いとは思うのですが、スタッフさんは一日中ずっと絵を描かれているのに、こちらは半日の拘束時間で、休憩時間中にはヤマトの女性クルーは誰が一番だ(でも加藤隊長のモンだから~、どーせ北野とくっついてんだろ~)とか薮は最終回か次回作とか番外編辺りで『ヤマトの諸君……』『ガーレ、ヤブロン』とか言って出てきたりして、なんて言ってて本当にすみません
 阿呆な話で勝手に盛り上がってる分、こちらも一生懸命、絵に命を吹き込みます

 話題は変わりますが、冥王星に衛星が新しく二つ加わりましたね。正確には発見されていた物に名前が付けられた訳ですが、メ2号作戦のブリーフィングの時、冥王星はどうなってましたっけ? 最新の天文データを基に作り変えたのに、もう古くなってしまったって事でしょうか。やはり科学とはそういう物ですね。
 明日は七夕。ここ何年かは七夕は天気が宜しくない印象がありますが、明日は天の川が見えるでしょうか?