『無名』日記
株式会社賢プロダクションに生息しているらしい声優・吉開清人の書置きです。不定期です。お仕事の話題は期待しないでね


プロフィール

吉開 清人

Author:吉開 清人
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Das ist nicht "Raketenwerfer",sondern "Nebelwerfer".
 ……またも、二週間ぶりの更新になってしまいました。すみません。
 一つ、言い訳をさせていただくと、現在製作中の3つの模型が塗装の段階でかぶってしまいまして、ほぼ毎日塗装しておりました。しかも、時間の都合から大体一日一色という感じで……。
 言い訳良くないですね。

 しかしながら、
42式自走ロケット砲前から
 『42式自走ロケット砲』完成しました。
42式自走ロケット砲左から
 今回は、弾籠めてみました。以前、『17cm K18』を作ったときにオマケで作ったネーベルベルファーと同じロケット砲だそうですが、あちらは6門に対しこちらは10門、さらに移動できるので攻撃力はありそうですが……、「正直凝り過ぎじゃね」と思います。
 同様の兵器としてはソ連のカチューシャ(『ガールズ&パンツァー』でカチューシャが乗ってきたトラックです)の方が『運用』という面では勝っている気がします。
 でも、構わない。コッチの方がカッコいいから。(男子にはコレ重要ですよね)
42式自走ロケット砲右から
 この写真だと粗が良く見えますね……。もっと細部にも気を配れる人になりたいです。

 今回、初めて『スポンジチッピング』という技法に挑戦してみましたが、面白いくらいに簡単に良い感じのサビ表現が出来たので、今後もお世話になりそうです。

 次回は『犀』の予定です。……おのれ、タミ〇


寒い日はコタツで模型
 いやはや、ものすごい雪ですね。皆様の所は如何でしょうか?
 昨年フィンランドに行っていましたが、流石に現地でもここまでの吹雪には会いませんでした。
 こういう寒い日は『コタツでミカン』ならぬ、『コタツで模型』に限るとモデラーの方々は口々に言うとか言わないとか。
 ウチはコタツ出していませんが、今日の私は大絶賛引き篭もりでした。
 そんな引き篭もりの成果が……

42式塗装終了を左より
 とりあえず塗装終了しました。一応説明書には三色迷彩も載っていましたが、私は基本的に箱絵と同じにするを信条としていますので、デザートイエロー一色にしました。
 ここから諸々塗り分けをしたり、小物を付けたり、汚しをしていきます。
42式塗装終了を右より
 反対側からだとこんな感じ。履帯を塗った時の黒が車体に結構残ってしまいましたが、どうにかします。
 
 念のため塗装用の防毒マスクを使っているので塗装中は良いのですが、終わったら換気しなければならないので、結局窓を開けるという羽目に……。
 しかし、ハリケーンより後に作り出して、先に終わりそうになるとは……。

 関東地方では記録更新の大雪です。慣れない雪の被害には皆様も十分お気をつけ下さい。
 明日も出かけない方が良さそうな一日ですが、買い物に出かけないとコーヒーが飲めなくなってしまうので外出します。
 ……玄関、開くかな? 何だか物凄く雪が吹き溜まっているようなのですが……。


中指って大事ですね
 「指を負傷しまして」と書いてからおよそ二週間、ようやく元に戻りつつあります。何故に、どのように怪我したかとか書いてもアレなので割愛しますが、左中指の第一関節の腹側をちょっと切ってしまってですね、思ったより血は出たんですが大した事なくて良かった良かった。とは言え、今もキーボード打つときに触れてしまうので難儀はしております。
 使えないようになるとわかりますね。意外と中指の活躍する場面が多いことに。親指と人差し指で押さえて中指を使う、親指と中指で押さえて人差し指を使うという場面が日常生活でこんなにあるとは思いませんでした。

 そんな中、あれこれ苦労しながらも
試練……ではありません
 ここまで辿り着きました。42式自走ロケット砲は足回りの工作が終わりました。
 別に虐めてる訳ではなく、きちんと接地できるよう上に重し(辞書)を乗っけているだけです。今回、初めて『一部組み立て式』と呼ばれる色々な長さに分割された履帯を組む事になったのですが、正直、だったら全部バラバラの方が良いと思いました。何か……逆に面倒な感じが……。
 後は車体を付けたら塗装開始です。

モスキート(仮)士の字
 モスキートも翼と胴体を接着し、こちらももうあと少しで塗装に入れます。
唯一お金をかけた箇所
 今回、唯一お金をかけた『ランディングギアの泥除け』です。キットの物があまりにも酷く、自作も難しかったので探してみたら、別売のディテールアップパーツを見つけたので買ってしまいました。

 年が変わってまだ一月だというのに、色々と驚いた事の多い一ヶ月でした。悲しい驚きより、明るい驚きが多い一年になって欲しいものですね。