『無名』日記
株式会社賢プロダクションに生息しているらしい声優・吉開清人の書置きです。不定期です。お仕事の話題は期待しないでね


プロフィール

吉開 清人

Author:吉開 清人
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新鋭の戦車に古の技術
 先日、収録現場でジェネレーションギャップが話題になったのですが、私にとって意外だったのが
 「『トランスフォーマー』でジェネレーションギャップ」
 でした。
 一番端的な例を挙げますと
 私にとって……コンボイ司令=玄田哲章さんの声でトラック
 若い人にとって……コンボイ(既に『司令』が付かない)=子安武人さんの声でゴリラ
                =イボンコペッタンコ

 と言った点です。要するに
 『トランスフォーマー』=『ビーストウォーズ』=ギャグ作品
 と言う事です。これは少々驚きでした。
 私は『ビーストウォーズ』大好きですけどね。寧ろ、私としても『トランスフォーマー』=『ビーストウォーズ』です。
 しかし、今『トランスフォーマー』を見て育った子供たちにとっては『コンボイ』ではなく『オプティマスプライム』が常識になるのでしょうか……。

 E-50、車体が形になってきました。
 ベルト式履帯は今回、先に取り付けてしまいマスキングをして本体を塗装後に本体共々汚しを入れていこうと思います。

 古典的技法『針金』
 で、トラペのベルト式履帯ですが、一応プラモデル用接着剤で接着は出来たものの更に転輪と接着するには素材的な不安と、何より弾性が強過ぎるので無理に接着してもいつかは剥がれてしまう恐れから写真のように針金で抑えました
 模型雑誌に載っていた方法です。最近は殆どの製品が連結式、又は一部連結式の履帯となっているので、今どきこの方法はロストテクノロジーとなりつつあるようですが、今回実践してみました。
 まだ黒く塗っていない状態でも結構目立たないので驚きました。針金を黒く塗ったら一層目立たなさそうです。この後サイドスカートも取り付けるので、それも目立たなくしてくれそうです。転輪の上を行く履帯がスカートで隠れてくれれば、この工作をしなくても済んだんですけどね。
 それから箱詰めの段階で既に履帯を捻って入れている為に微妙な捻れは残ってしまいました……。

 E-50(仮)とりあえず箱組
 気を取り直して、車体後部や上部を取り付けていきます。
 パーツの一個一個はシャープですし、パッと見た感じ大きな問題はないように思えますが、
 「へ!? こんな所に‼??」という場所にプラスチックの型への流し込み口跡があったり、変な隙間が生まれたりと
 最近の製品なのですが、所謂『ダメなトラペ』に片足を突っ込んでる感がありました。
 (フォローの為に書きますが、トランぺッター社は決して悪いメーカーさんではありません。何より『Eシリーズ』のようなニッチで模型化しないだろうというような物を陸海空問わず製品化する有難いメーカーです。……時々?、詰めが甘い製品があるだけです

 車体に付くフック等の小物類も取り付けてから記事にしようかと思っていたのですが、隙間をパテで埋めなければならず、そうすると更に更新日時が開いてしまうのでこの段階でアップしました。次の時には砲塔も含めて塗装前段階まで進めるつもりです。

 つづきます

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


トラックバック